機関誌「Stage Sound Journal」

2022年

2022年 1月号 (通算第120号) Vol.22-No.120

2022年 1月号 (通算第120号) Vol.22-No.120
表紙の写真 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT 愛知・豊橋市
 
巻頭言 新しい年を迎へ思う事 齋藤 美佐男
協会 .NAVi① 第27回
『ニッセイ・バックステージ賞』は
高橋嘉市さんの元へ
松木 哲志
高橋 嘉市
協会 .NAVI② 高橋巌氏、文化庁長官より表彰 高橋 巖
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための
公開講座《演劇コース》豊橋編」レポート
勝又 鮎奈
人物往来 Hey, Hey, 音声 is Alright 吾妻 光良
Tech Innovations INTER BEE FORUM
特別講習「ウィズコロナ環境での舞台
 音響のこれからとは」より
音響考古学 玉音盤の謎を追う その4 藤田 赤目
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その6
〜第一部 11章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第6回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その参拾壱 大場 神
連載コラム さそり座 B型 第66話
『マイナンバーカードと健康保険証』
山本 三智子
ブックレビュー 『ドルビーの魔法』 山本 雅之
ソフトウェア紹介 『CueZy』本番使用レポート 鈴木 三枝子
Sound on Film Reel 40 『イントゥ・ザ・ウッズ』 吉澤 真
協会トピックス 第39回 理事会レポート
東西とーざい LIVE リモコンの変遷 小野 隆浩
お芝居ってどう見たら
いいんですか?
角張 正雄
オーディオドラマの話 熊野 大輔
初旅の思い出 齋藤 美佐男
デジタル化が進んで 坂口 野花
機材の進化とともに 千葉 治朗
2021年の出来事。 千葉 真理子
ハレとケ
〜昔と今の変化〜
百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 久川 俊秀

2022年 3月号 (通算第121号) Vol.22-No.121

2022年 3月号 (通算第121号) Vol.22-No.121
表紙の写真 小田原三の丸ホール 神奈川・小田原市
 
Features 「在研」のすすめ
さあ、海外武者修行に出かけよう(前編)
Scene for SSAJ① ライブ・サウンド
テクニカル・ワークショップ
〜トリオ・ライブを通じてエンジニアが身に着けて
おくべき基礎的な考えや技能を学ぼう!〜
土肥 昌史
Scene for SSAJ② 公開講座《研究コース》開催
「サウンドエンジニアの必須!」パートⅡ
〜いまプロオーディオ業界で200V化が叫ばれる訳!〜
Expo Scene Inter BEE 2012リポート 小塚 和夫
音響考古学 玉音盤の謎を追う その5 寺田盤と補遺 藤田 赤目
音との旅 演劇と音響と劇場と(1) 市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第7回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その参拾弐 大場 神
連載コラム さそり座B型 第67話
『副業とか、兼業とか』
山本 三智子
ブックレビュー 『ラジオの技術・産業の百年史
ー大衆メディアの誕生と変遷』
髙橋 雄造
Sound on Film Reel 41 『ウエストサイド物語』 吉澤 真
東西とーざい 「寄る年波」の克服
第2弾 LED譜面灯
小野 隆浩
書体の話(『「書体」が生まれる』ブックレビュー) 熊野 大輔
差し入れ 齋藤 美佐男
いい顔になりたい!? 坂口 野花
劇団四季の再生機 千葉 治朗
コロナな日々 千葉 真理子
巻末リレー 音感・交感・快感 鈴木 三枝子

2022年 5月号 (通算第122号) Vol.23-No.122

2022年 5月号 (通算第122号) Vol.23-No.122
表紙イラスト 星乃 ゆうこ
 
Scene for SSAJ 舞台音響家のための公開講座
《基礎コース2022》レポート
岡野 幸実
Features 「在研」のすすめ
さあ、海外武者修行に出かけよう(後編)
Tech Innovations 舞台音響における 黒電話・徹底解明 藤田 赤目
音との旅 演劇と音響と劇場と(2) 市來 邦比古
協会. NAVI 新しい働き方へ向けての取組み
温故知新 私の来た路 第8回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その参拾参 大場 神
連載コラム さそり座B型 第68話
『本人確認』
山本 三智子
ブックレビュー 『音が語る、日本映画の黄金時代
 ー映画録音技師の撮影現場60年』
阿知波 周生
Sound on Film Reel 42 『間違えられた男』 吉澤 真
告示 第9回定時総会開催告示
協会トピックス 第40・41回 理事会レポート
東西とーざい 新設されたフォーリステージ 小野 隆浩
異動の話 熊野 大輔
頼れしは先輩 齋藤 美佐男
効果音を考えるとき 坂口 野花
コロナとマスクとにんにくと 鈴木 三枝子
コロナとの戦い 千葉 治朗
効果音というものは 千葉 真理子
音響オペレートの型について 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 早川 毅

2022年 7月号 (通算第123号) Vol.23-No.123

2022年 7月号 (通算第123号) Vol.23-No.123
表紙の写真 俳優座劇場 東京・港区
 
Scene for SSAJ 2022情報通信月間参加行事
舞台音響家が知るべき、
ワイヤレスマイクの電波と運用の知識
協会. NAVI 第6回
「園田・加納賞」は、小幡 亨さんへ
Features 技能検定(舞台機構調整/音響機構調整作業)
合格者座談会
Tech Innovations イマーシブサウンドの現在地
音との旅 演劇と音響と劇場と(3) 市來 邦比古
追悼 中村 一雄さんを偲んで 瀬口 洋一郎
追悼 稲生 眞さんの思い出 市來 邦比古
連載エッセー つらつら日記 その参拾四 大場 神
連載コラム さそり座 B型 第69話
『在住・在勤・在学』
山本 三智子
ブックレビュー 『幻の弦楽器
ヴィオラ・アルタを追い求めて』
杉山 文香
Sound on Film Reel 43 『駅馬車』 吉澤 真
協会トピックス 理事会・定時総会レポート
東西とーざい 機材用「ホットスタンプ」を
作ってみた
小野 隆浩
サードプレイスの話 熊野 大輔
記憶の痕跡 齋藤 美佐男
パトカーの歴史について 坂口 野花
それに飽きたら
散歩に出よう
鈴木 三枝子
バケモノにもマイク 千葉 治朗
絶対的な初日 千葉 真理子
音響オペレートの
きっかけについて
百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 今井 春日
ページの先頭へ戻る