機関誌「Stage Sound Journal」

2022年

2022年 1月号 (通算第120号) Vol.22-No.120

2022年 1月号 (通算第120号) Vol.22-No.120
表紙の写真 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT 愛知・豊橋市
 
巻頭言 新しい年を迎へ思う事 齋藤 美佐男
協会 .NAVi① 第27回
『ニッセイ・バックステージ賞』は
高橋嘉市さんの元へ
松木 哲志
高橋 嘉市
協会 .NAVI② 高橋巌氏、文化庁長官より表彰 高橋 巖
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための
公開講座《演劇コース》豊橋編」レポート
勝又 鮎奈
人物往来 Hey, Hey, 音声 is Alright 吾妻 光良
Tech Innovations INTER BEE FORUM
特別講習「ウィズコロナ環境での舞台
 音響のこれからとは」より
音響考古学 玉音盤の謎を追う その4 藤田 赤目
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その6
〜第一部 11章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第6回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その参拾壱 大場 神
連載コラム さそり座 B型 第66話
『マイナンバーカードと健康保険証』
山本 三智子
ブックレビュー 『ドルビーの魔法』 山本 雅之
ソフトウェア紹介 『CueZy』本番使用レポート 鈴木 三枝子
Sound on Film Reel 40 『イントゥ・ザ・ウッズ』 吉澤 真
協会トピックス 第39回 理事会レポート
東西とーざい LIVE リモコンの変遷 小野 隆浩
お芝居ってどう見たら
いいんですか?
角張 正雄
オーディオドラマの話 熊野 大輔
初旅の思い出 齋藤 美佐男
デジタル化が進んで 坂口 野花
機材の進化とともに 千葉 治朗
2021年の出来事。 千葉 真理子
ハレとケ
〜昔と今の変化〜
百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 久川 俊秀

2022年 3月号 (通算第121号) Vol.22-No.121

2022年 3月号 (通算第121号) Vol.22-No.121
表紙の写真 小田原三の丸ホール 神奈川・小田原市
 
Features 「在研」のすすめ
さあ、海外武者修行に出かけよう(前編)
Scene for SSAJ① ライブ・サウンド
テクニカル・ワークショップ
〜トリオ・ライブを通じてエンジニアが身に着けて
おくべき基礎的な考えや技能を学ぼう!〜
土肥 昌史
Scene for SSAJ② 公開講座《研究コース》開催
「サウンドエンジニアの必須!」パートⅡ
〜いまプロオーディオ業界で200V化が叫ばれる訳!〜
Expo Scene Inter BEE 2012リポート 小塚 和夫
音響考古学 玉音盤の謎を追う その5 寺田盤と補遺 藤田 赤目
音との旅 演劇と音響と劇場と(1) 市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第7回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その参拾弐 大場 神
連載コラム さそり座B型 第67話
『副業とか、兼業とか』
山本 三智子
ブックレビュー 『ラジオの技術・産業の百年史
ー大衆メディアの誕生と変遷』
髙橋 雄造
Sound on Film Reel 41 『ウエストサイド物語』 吉澤 真
東西とーざい 「寄る年波」の克服
第2弾 LED譜面灯
小野 隆浩
書体の話(『「書体」が生まれる』ブックレビュー) 熊野 大輔
差し入れ 齋藤 美佐男
いい顔になりたい!? 坂口 野花
劇団四季の再生機 千葉 治朗
コロナな日々 千葉 真理子
巻末リレー 音感・交感・快感 鈴木 三枝子
ページの先頭へ戻る