機関誌「Stage Sound Journal」

2021年

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114
表紙の写真 東京ガーデンシアター 東京・江東区
 
解体心書 〈若き演劇音響家に聞く〉
櫻内憧海氏29歳、丹野武蔵氏24歳
〜これまで、いま、これからのこと〜
土肥 昌史
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座《演劇コース》」
まつもと会場
梅村 真吾
Features 「音をつくる」 市来 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と製作・その4 藤田 赤目
Tech Innovations② ヤマハサウンドシステム株式会社
「音診断・音改修」サービスの
テストドライブ(試用試験)開始へ
スポットライト・オン Inter BEE 2020レポート
温故知新 全国の技能検定委員の方々による懇談会
(その2)
新型コロナウイルス関連 第3次補正予算、来年度予算への要望ほか
連載エッセー つらつら日記 その弐拾伍 大場 神
連載コラム さそり座B型 第60話
『マイナンバーカード』
山本 三智子
ブックレビュー 『フィリップ・グラス自伝 音楽のない言葉』 熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『TIME FACTORY Ⅱ』
タイム・コンプレス/ストレッチ/ピッチ・シフト
藤田 赤目
Sound on Film Reel 34 『サウンド・オブ・ミュージック』 吉澤 真
協会トピックス 第33回 理事会レポート
東西とーざい 普通であることの偉大さ 小野 隆浩
コロナ禍にて-1
『すみれの花咲く頃プロジェクト』
金子 彰宏
年末年始の話 熊野 大輔
静かなお正月 齋藤 美佐男
ソング&ダンスという
ミュージカルパフォーマンス
千葉 治朗
芸術は爆発だ!
ミュージカルはバランスだ!
千葉 真理子
大きな一円の輪 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 長谷部 忠雄

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115
表紙の写真 せんだい演劇工房 10-BOX 宮城・仙台市
 
追悼 八幡泰彦さんを偲んで 渡邉 邦男
Act-1 指揮者が語る
『シネマ・コンサート』
栗田 博文
Scene for SSAJ① 公開講座《研究コース》開催
「サウンドエンジニアの必須!」
〜音屋が知っておきたい電気と
 ノイズとアースの関係!〜
Scene for SSAJ② 「舞台音響家のための公開講座
 《技術コース》」
佐山 幸汰
Features 音をつくる Ⅱ 市來 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と
製作・その5
藤田 赤目
Tech Innovations② ワイヤレスマイクの装着によって
俳優にかかるストレスとその緩和
増田 萌
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈
〜第一部に先立って序とまえがき
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 八幡 泰彦
会員の皆さまへ 『新型コロナウイルスに関する
 国の資金援助策』⑥
連載エッセー つらつら日記 その弐拾六 大場 神
連載コラム さそり座B型 第61話
番外編
『労災保険の特別加入』
山本 三智子
ブックレビュー 『シュニトケの無名時代
 作曲家との対話』
熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『Valhalla VintageVerb』 藤田 赤目
Sound on Film Reel 35 輸入されなかった
 アメリカ映画たち
吉澤 真
東西とーざい 簡単に安全確保
LED アームベルト
小野 隆浩
コロナ禍にて -2
『Meet-HPAC リサイタル
 ホールから』
金子 彰宏
外食の話 熊野 大輔
別役実メモリアル 齋藤 美佐男
旅公演を終えて 坂口 野花
デジタル卓を使いこなす 千葉 治朗
どんな時でも、
どんな場所でも
千葉 真理子
哲学と目的の
違いについての考察
百合山 真人
コンスタブル
vs. ターナー
吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 岡野 憲右
ページの先頭へ戻る