機関誌「Stage Sound Journal」

2021年

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114
表紙の写真 東京ガーデンシアター 東京・江東区
 
解体心書 〈若き演劇音響家に聞く〉
櫻内憧海氏29歳、丹野武蔵氏24歳
〜これまで、いま、これからのこと〜
土肥 昌史
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座《演劇コース》」
まつもと会場
梅村 真吾
Features 「音をつくる」 市来 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と製作・その4 藤田 赤目
Tech Innovations② ヤマハサウンドシステム株式会社
「音診断・音改修」サービスの
テストドライブ(試用試験)開始へ
スポットライト・オン Inter BEE 2020レポート
温故知新 全国の技能検定委員の方々による懇談会
(その2)
新型コロナウイルス関連 第3次補正予算、来年度予算への要望ほか
連載エッセー つらつら日記 その弐拾伍 大場 神
連載コラム さそり座B型 第60話
『マイナンバーカード』
山本 三智子
ブックレビュー 『フィリップ・グラス自伝 音楽のない言葉』 熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『TIME FACTORY Ⅱ』
タイム・コンプレス/ストレッチ/ピッチ・シフト
藤田 赤目
Sound on Film Reel 34 『サウンド・オブ・ミュージック』 吉澤 真
協会トピックス 第33回 理事会レポート
東西とーざい 普通であることの偉大さ 小野 隆浩
コロナ禍にて-1
『すみれの花咲く頃プロジェクト』
金子 彰宏
年末年始の話 熊野 大輔
静かなお正月 齋藤 美佐男
ソング&ダンスという
ミュージカルパフォーマンス
千葉 治朗
芸術は爆発だ!
ミュージカルはバランスだ!
千葉 真理子
大きな一円の輪 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 長谷部 忠雄

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115
表紙の写真 せんだい演劇工房 10-BOX 宮城・仙台市
 
追悼 八幡泰彦さんを偲んで 渡邉 邦男
Act-1 指揮者が語る
『シネマ・コンサート』
栗田 博文
Scene for SSAJ① 公開講座《研究コース》開催
「サウンドエンジニアの必須!」
〜音屋が知っておきたい電気と
 ノイズとアースの関係!〜
Scene for SSAJ② 「舞台音響家のための公開講座
 《技術コース》」
佐山 幸汰
Features 音をつくる Ⅱ 市來 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と
製作・その5
藤田 赤目
Tech Innovations② ワイヤレスマイクの装着によって
俳優にかかるストレスとその緩和
増田 萌
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈
〜第一部に先立って序とまえがき
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 八幡 泰彦
会員の皆さまへ 『新型コロナウイルスに関する
 国の資金援助策』⑥
連載エッセー つらつら日記 その弐拾六 大場 神
連載コラム さそり座B型 第61話
番外編
『労災保険の特別加入』
山本 三智子
ブックレビュー 『シュニトケの無名時代
 作曲家との対話』
熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『Valhalla VintageVerb』 藤田 赤目
Sound on Film Reel 35 輸入されなかった
 アメリカ映画たち
吉澤 真
東西とーざい 簡単に安全確保
LED アームベルト
小野 隆浩
コロナ禍にて -2
『Meet-HPAC リサイタル
 ホールから』
金子 彰宏
外食の話 熊野 大輔
別役実メモリアル 齋藤 美佐男
旅公演を終えて 坂口 野花
デジタル卓を使いこなす 千葉 治朗
どんな時でも、
どんな場所でも
千葉 真理子
哲学と目的の
違いについての考察
百合山 真人
コンスタブル
vs. ターナー
吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 岡野 憲右

2021年 5月号 (通算第116号) Vol.22-No.116

2021年 5月号 (通算第116号) Vol.22-No.116
表紙の写真 南座 京都・京都市
 
Scene for SSAJ 舞台音響家のための
公開講座《基礎コース》を受講して
関原 成美
Feature 音をつくる Ⅲ 市來 邦比古
Tech Innovations① 電話鳴らし器の設計と製作 藤田 赤目
Tech Innovations② 高砂製スタンドを後継する
宝電機工業株式会社への期待
Tech Innovations③ 低コストでRFスペアナを
構築する
新田 康久
協会 .NAVI 文化庁による第3次補正予算説明会
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その2
〜第一部 1〜3章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第2回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その弐拾七 大場 神
連載コラム さそり座B型 第62話
『トロッコ問題』
山本 三智子
ブックレビュー 『Sound Design
 映画を響かせる「音」のつくり方』
熊野 大輔
Sound on Film Reel 36 『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』 吉澤 真
協会トピックス① 第34・35回 理事会レポート
協会トピックス② 第36回 理事会レポート
告示 第8回定時総会開催告示
東西とーざい LED 譜面灯の思わぬ効果 小野 隆浩
コロナ禍にて - 3
『コンサートの実現と配信』
金子 彰宏
ラジオの話 熊野 大輔
ビルマで鳴いた鳥の声 齋藤 美佐男
三度目の緊急事態宣言が出て 坂口 野花
劇団四季の旅公演事情 千葉 治朗
劇場空間 千葉 真理子
個性とコンセプトの違いについての考察 百合山 真人
アクリルパネルがあっても声を通す方法 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 迫田 耕治

2021年 7月号 (通算第117号) Vol.22-No.117

2021年 7月号 (通算第117号) Vol.22-No.117
表紙の写真 プーク人形劇場 東京都・渋谷区
 
協会トピックス① 齋藤理事長、石丸副理事長就任
協会、新執行部体制へ
協会 .NAVI 第4、5回「園田・加納賞」が決定!
協会掲示板 協会からの大事なお知らせコーナー
PA Scene 第12回北東北音響技術カンファレンス
(12th NTSEC 2021)
「コロナ禍もノイズもバスター」
 〜田沢湖からの挑戦!
小塚 和夫
Tech Innovations① 動画
「Sound Reinforcementの基本とは」配信
Tech Innovations② 演出空間で働く人たちへ
「安全教育の必要性について」
片野 豊
Features 音をつくる Ⅳ 市來 邦比古
音響考古学 玉音盤の謎を追う その1 藤田 赤目
寄稿 私を音響家に導いてくれた八幡泰彦氏
1973年から2019年への呟き
加藤 明
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その3
〜第一部 4〜7章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第3回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その弐拾八 大場 神
連載コラム さそり座B型 第63話
『夫婦別姓問題』
山本 三智子
ブックレビュー 『類語分類 感覚表現辞典』 熊野 大輔
ソフトウェア紹介 Sound Particles『Energy Panner』 鏑木 知宏
Sound on Film Reel 37 『007 サンダーボール作戦』 吉澤 真
協会トピックス② 第37・38回 理事会レポート
第8回 定時総会レポート
東西とーざい 明珍火箸の1ベル 小野 隆浩
コロナ禍にて -4
『Online わくわく オーケストラ教室』
金子 彰宏
検査の話 熊野 大輔
演劇はスポーツだ! 齋藤 美佐男
過去を振り返って 坂口 野花
オリンピックで思うこと 千葉 治朗
同じものでも 千葉 真理子
YOASOBIの楽曲はなぜ刺さるのか 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 石井 玄保
ページの先頭へ戻る