機関誌「Stage Sound Journal」

2021年

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114

2021年 1月号 (通算第114号) Vol.21-No.114
表紙の写真 東京ガーデンシアター 東京・江東区
 
解体心書 〈若き演劇音響家に聞く〉
櫻内憧海氏29歳、丹野武蔵氏24歳
〜これまで、いま、これからのこと〜
土肥 昌史
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座《演劇コース》」
まつもと会場
梅村 真吾
Features 「音をつくる」 市来 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と製作・その4 藤田 赤目
Tech Innovations② ヤマハサウンドシステム株式会社
「音診断・音改修」サービスの
テストドライブ(試用試験)開始へ
スポットライト・オン Inter BEE 2020レポート
温故知新 全国の技能検定委員の方々による懇談会
(その2)
新型コロナウイルス関連 第3次補正予算、来年度予算への要望ほか
連載エッセー つらつら日記 その弐拾伍 大場 神
連載コラム さそり座B型 第60話
『マイナンバーカード』
山本 三智子
ブックレビュー 『フィリップ・グラス自伝 音楽のない言葉』 熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『TIME FACTORY Ⅱ』
タイム・コンプレス/ストレッチ/ピッチ・シフト
藤田 赤目
Sound on Film Reel 34 『サウンド・オブ・ミュージック』 吉澤 真
協会トピックス 第33回 理事会レポート
東西とーざい 普通であることの偉大さ 小野 隆浩
コロナ禍にて-1
『すみれの花咲く頃プロジェクト』
金子 彰宏
年末年始の話 熊野 大輔
静かなお正月 齋藤 美佐男
ソング&ダンスという
ミュージカルパフォーマンス
千葉 治朗
芸術は爆発だ!
ミュージカルはバランスだ!
千葉 真理子
大きな一円の輪 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 長谷部 忠雄

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115

2021年 3月号 (通算第115号) Vol.21-No.115
表紙の写真 せんだい演劇工房 10-BOX 宮城・仙台市
 
追悼 八幡泰彦さんを偲んで 渡邉 邦男
Act-1 指揮者が語る
『シネマ・コンサート』
栗田 博文
Scene for SSAJ① 公開講座《研究コース》開催
「サウンドエンジニアの必須!」
〜音屋が知っておきたい電気と
 ノイズとアースの関係!〜
Scene for SSAJ② 「舞台音響家のための公開講座
 《技術コース》」
佐山 幸汰
Features 音をつくる Ⅱ 市來 邦比古
Tech Innovations① 劇場用キューランプの設計と
製作・その5
藤田 赤目
Tech Innovations② ワイヤレスマイクの装着によって
俳優にかかるストレスとその緩和
増田 萌
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈
〜第一部に先立って序とまえがき
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 八幡 泰彦
会員の皆さまへ 『新型コロナウイルスに関する
 国の資金援助策』⑥
連載エッセー つらつら日記 その弐拾六 大場 神
連載コラム さそり座B型 第61話
番外編
『労災保険の特別加入』
山本 三智子
ブックレビュー 『シュニトケの無名時代
 作曲家との対話』
熊野 大輔
ソフトウェア紹介 『Valhalla VintageVerb』 藤田 赤目
Sound on Film Reel 35 輸入されなかった
 アメリカ映画たち
吉澤 真
東西とーざい 簡単に安全確保
LED アームベルト
小野 隆浩
コロナ禍にて -2
『Meet-HPAC リサイタル
 ホールから』
金子 彰宏
外食の話 熊野 大輔
別役実メモリアル 齋藤 美佐男
旅公演を終えて 坂口 野花
デジタル卓を使いこなす 千葉 治朗
どんな時でも、
どんな場所でも
千葉 真理子
哲学と目的の
違いについての考察
百合山 真人
コンスタブル
vs. ターナー
吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 岡野 憲右

2021年 5月号 (通算第116号) Vol.22-No.116

2021年 5月号 (通算第116号) Vol.22-No.116
表紙の写真 南座 京都・京都市
 
Scene for SSAJ 舞台音響家のための
公開講座《基礎コース》を受講して
関原 成美
Feature 音をつくる Ⅲ 市來 邦比古
Tech Innovations① 電話鳴らし器の設計と製作 藤田 赤目
Tech Innovations② 高砂製スタンドを後継する
宝電機工業株式会社への期待
Tech Innovations③ 低コストでRFスペアナを
構築する
新田 康久
協会 .NAVI 文化庁による第3次補正予算説明会
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その2
〜第一部 1〜3章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第2回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その弐拾七 大場 神
連載コラム さそり座B型 第62話
『トロッコ問題』
山本 三智子
ブックレビュー 『Sound Design
 映画を響かせる「音」のつくり方』
熊野 大輔
Sound on Film Reel 36 『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』 吉澤 真
協会トピックス① 第34・35回 理事会レポート
協会トピックス② 第36回 理事会レポート
告示 第8回定時総会開催告示
東西とーざい LED 譜面灯の思わぬ効果 小野 隆浩
コロナ禍にて - 3
『コンサートの実現と配信』
金子 彰宏
ラジオの話 熊野 大輔
ビルマで鳴いた鳥の声 齋藤 美佐男
三度目の緊急事態宣言が出て 坂口 野花
劇団四季の旅公演事情 千葉 治朗
劇場空間 千葉 真理子
個性とコンセプトの違いについての考察 百合山 真人
アクリルパネルがあっても声を通す方法 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 迫田 耕治

2021年 7月号 (通算第117号) Vol.22-No.117

2021年 7月号 (通算第117号) Vol.22-No.117
表紙の写真 プーク人形劇場 東京都・渋谷区
 
協会トピックス① 齋藤理事長、石丸副理事長就任
協会、新執行部体制へ
協会 .NAVI 第4、5回「園田・加納賞」が決定!
協会掲示板 協会からの大事なお知らせコーナー
PA Scene 第12回北東北音響技術カンファレンス
(12th NTSEC 2021)
「コロナ禍もノイズもバスター」
 〜田沢湖からの挑戦!
小塚 和夫
Tech Innovations① 動画
「Sound Reinforcementの基本とは」配信
Tech Innovations② 演出空間で働く人たちへ
「安全教育の必要性について」
片野 豊
Features 音をつくる Ⅳ 市來 邦比古
音響考古学 玉音盤の謎を追う その1 藤田 赤目
寄稿 私を音響家に導いてくれた八幡泰彦氏
1973年から2019年への呟き
加藤 明
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その3
〜第一部 4〜7章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第3回 八幡 泰彦
連載エッセー つらつら日記 その弐拾八 大場 神
連載コラム さそり座B型 第63話
『夫婦別姓問題』
山本 三智子
ブックレビュー 『類語分類 感覚表現辞典』 熊野 大輔
ソフトウェア紹介 Sound Particles『Energy Panner』 鏑木 知宏
Sound on Film Reel 37 『007 サンダーボール作戦』 吉澤 真
協会トピックス② 第37・38回 理事会レポート
第8回 定時総会レポート
東西とーざい 明珍火箸の1ベル 小野 隆浩
コロナ禍にて -4
『Online わくわく オーケストラ教室』
金子 彰宏
検査の話 熊野 大輔
演劇はスポーツだ! 齋藤 美佐男
過去を振り返って 坂口 野花
オリンピックで思うこと 千葉 治朗
同じものでも 千葉 真理子
YOASOBIの楽曲はなぜ刺さるのか 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 石井 玄保

2021年 9月号 (通算第118号) Vol.22-No.118

2021年 9月号 (通算第118号) Vol.22-No.118
表紙の写真 CBGKシブゲキ!! 東京都・渋谷区
 
Features 「アーティストに寄り添い、独りよがりに
ならない製品開発を続ける」
株式会社 ORB
〜メーカー全面サポートによる
ライブコンサート、その思いとは〜
土肥 昌史
Tech Innovations① 労働安全衛生法施行令の一部改正
「高所作業のあり方について」①
演出空間で働く人たちへ
片野 豊
Tech Innovations② 労働安全衛生法施行令の一部改正
「高所作業のあり方について」②
演出空間で働く人たちへ
片野 豊
音響考古学 玉音盤の謎を追う その2 藤田 赤目
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その4
〜第一部 8〜9章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第4回 八幡 泰彦
Editor's Note 「注文書(発注書)と契約書」
連載エッセー つらつら日記 その弐拾九 大場 神
連載コラム さそり座B型 第64話
『登校日』
山本 三智子
ブックレビュー 『響きをみがく
  音響設計家 豊田泰久の仕事』
熊野 大輔
Soound on Film Reel 38 『サウンド・オブ・メタル
 〜聞こえるということ〜』
吉澤 真
東西とーざい 「シアターインシアター」
芝居小屋でのコンサート
小野 隆浩
コロナ禍にて-5
『つながろうアート!』
金子 彰宏
バリアフリー
コンサートの話
熊野 大輔
高円寺夏の音 齋藤 美佐男
緊急事態発生!? 坂口 野花
コロナ禍のツアーに出て 千葉 治朗
アナログチックな私 千葉 真理子
意思を貫き通す
ということ
百合山 真人
逝ける王女のための
パヴァーヌ
吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 山口 武治

2021年 11月号 (通算第119号) Vol.22-No.119

2021年 11月号 (通算第119号) Vol.22-No.119
表紙の写真 那覇文化芸術劇場なはーと 沖縄・那覇市
 
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座
《演劇コース》」レポート
齋藤 美佐男
Tech Innovations① フルハーネス型
墜落制止用器具の
使用から見えて来るもの
新島 啓介
Tech Innovations② トランスミッタ小型化の展望
Tech Innovations③ 仮設持込用電源盤の作業について
音響考古学 玉音盤の謎を追う その3 藤田 赤目
スポットライト・オン 『舞台効果の仕事』
園田芳龍 著の解題と注釈 その5
〜第一部 10章
市來 邦比古
温故知新 私の来た路 第5回 八幡 泰彦
Editor's Note 舞台監督から見た演劇音響家
連載エッセー つらつら日記 その参拾 大場 神
連載コラム さそり座B型 第65話
『同性婚と年金』
山本 三智子
ブックレビュー 『社会思想としてのクラシック音楽』 熊野 大輔
Sound on Film Reel 39 『ノマドランド』 吉澤 真
東西とーざい オーケストラピットの落ち止めロープ 小野 隆浩
マリー・シェーファーの話 熊野 大輔
『子供の時間』とLGBTQ+と 齋藤 美佐男
舞台音響家のための公開講座に参加して 坂口 野花
旅公演の軽量化 千葉 治朗
毛色の違う演目 千葉 真理子
一音の美しさ 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 佐々木 正勝
ページの先頭へ戻る