機関誌「Stage Sound Journal」

2020年

2020年 9月号 (通算第112号) Vol.21-No.112

2020年 9月号 (通算第112号) Vol.21-No.112
Scene for SSAJ 「コロナ対策で新しく生まれる
舞台音響の要素」
〜除菌洗浄作業と配信技術〜
編集部
コロナ対策セミナーを終えて 石丸 耕一
Tech Innovations ① 音響卓の清掃と除菌方法 編集部
Features OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2020
ージャイガースピンオフイベント
「THE BONDS 2020」
編集部
スポットライト・オン 現地レポート
ー豊岡の舞台芸術による街づくりー
豊岡市民プラザ
入門! プロに学ぶ 舞台技術講座
藤田 赤目
追悼 輝一さんへ 山本 浩一
温故知新 “新たなる決意のもとに” 鈴木 輝一
座談会 『技術コース』へ向けて
新型コロナウイルス関連 文化庁の継続支援事業とPCR検査 編集部
連載エッセー つらつら日記 その弐拾参 大場 神
連載コラム さそり座B型 第58話
『新しい生活様式』
山本 三智子
ブックレビュー 『武満徹・音楽創造への旅』 熊野 大輔
Tech Innovations ② 新潟から「Tsugi」の一手 鏑木 知宏
ソフトウェア紹介 オーディオ・ストリーミング・プラグイン
『Listento』
藤田 赤目
Sound on Film Reel 32 『ラ・ラ・ランド』 吉澤 真
協会トピックス 公益社団法人 日本舞台音響家協会
第7回 定時総会レポート
Pick up 令和二年三月二十日
〜新型コロナ感染記〜
匿名希望
東西とーざい 正しい日常 小野 隆浩
映画の音響の映画 角張 正雄
ヒロシマ 齋藤 美佐男
文化芸術活動の継続支援事業に思う 坂口 野花
コロナ禍のミュージカル公演 千葉 治朗
コロナ禍の中で 千葉 真理子
炎天下で思いにふける 西田 祐子
続・猫の恩返し 藤田 赤目
「芸」と「作業」の違い。 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 秦 大介

2020年 1月号 (通算第108号) Vol.20-No.108

2020年 1月号 (通算第108号) Vol.20-No.108
Scene for SSAJ 『音の海を泳ぐ』
〜「舞台音響家のための公開講座《演劇コース》」
レポート
編集部
Expo Scene① Inter BEE 2019 レポート 小塚 和夫
スポットライト・オン 『豊田スタジアム 音響設備見学会』
参加レポート
萩田 勝巳
協会 .NAVI① レジャージャパン2019
第4回ライブ&シアターEXPOセミナー①
「レコード会社から見た、音楽産業の近未来」
取材:編集部
協会 .NAVI② レジャージャパン2019
第4回ライブ&シアターEXPOセミナー②
「日生劇場の公演制作 児童・生徒に向けた舞台作品の創造・発信」
取材:編集部
Expo Scene② 『電子楽器100年展』レポート 杉山 文香
温故知新 JAZZ バンドのPA・モニターテクニック 加藤 明
連載エッセー つらつら日記 その拾九 大場 神
連載コラム さそり座B型 第54話
『もらえなかった遺族年金』
山本 三智子
ブックレビュー 『針と溝 stylus&groove』 寺田 泰人
Sound on Film Reel 28 『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』 吉澤 真
協会トピックス 公益社団法人 日本舞台音響家協会
第29回 理事会レポート
東西とーざい 『ふたりの女』(第七病棟)
初演と追加公演のこと
市來 邦比古
新時代の箱馬と平台 小野 隆浩
中島淳彦さんの訃報に寄せて 角張 正雄
猫と暮らす 熊野 大輔
我がふるさとと民謡 新田 康久
「音」が「音楽」になる時2 百合山 真人
ヴォーカルマイクの落とし穴 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 武藤 一郎

2020年 3月号 (通算第109号) Vol.20-No.109

2020年 3月号 (通算第109号) Vol.20-No.109
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座
《技術コース》」
レポート:編集部
解体心書 シリーズ・時代を拓いた男たち
薄 崇雄インタビューⅠ
聞き手:編集部
Features① クラッシックのPA
“スタンドアップクラッシック
 フェスティバル”レポート
池戸 和幸
スポットライト・オン① FBSR会技術研修会2020 in TOME
「音響ってなぜ必要?」
ーモノ・人・ワザー
新田 康久
スポットライト・オン② 〜壮大な構想の実現で
ライブコンテンツの未来が始まった〜
土肥 昌史
「日本縦断高校音楽祭・ON ネットワーク」
繋がり、響き、感じあう
金子 彰宏
Tech. Innovations キングレコード、
新たな効果音CDをリリース
大槻 淳
Features② 「音響教育の現状とこれから」Ⅲ
昭和音楽大学に見る音響教育の現場
吉澤 真
連載エッセー つらつら日記 その弐拾 大場 神
連載コラム さそり座B型 第55話
『やっぱり新型コロナ』
山本 三智子
Sound on Film Reel 29 『ワイルドライフ』 吉澤 真
東西とーざい 市民演劇の話と新型肺炎の話 熊野 大輔
素劇(すげき)の音響 齋藤 美佐男
大谷賢治郎さんとの仕事 坂口 野花
劇団四季 演出家
浅利慶太氏が逝去されて
千葉 治朗
劇団四季 音響のFB事情 千葉 真理子
答えられますか?
「音響ってなぜ必要?」
新田 康久
私は、なぜ民俗学からルーツを探るのか 百合山 真人
オーケストラの新配置 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 岩本 道雄

「舞台音響家のための公開講座《技術コース》」はカラーページのPDFファイルがここにあります。

 

2020年 5月号 (通算第110号) Vol.21-No.110

2020年 5月号 (通算第110号) Vol.21-No.110
新型コロナウイルス関連① 新型コロナウイルスによる影響調査
新型コロナウイルス関連② 新型コロナウイルスに関する国の資金援助策
協会 .NAVI① 芸団協、文化庁との意見交換会を開催 編集部
Scene for SSAJ 「舞台音響家のための公開講座《基礎コース》」に代えて 編集部
スポットライト・オン 第18回 四国地区音響技術者研修会 久川 俊秀
解体心書 シリーズ・時代を拓いた男たち
薄 崇雄インタビュー Ⅱ
聞き手:編集部
追悼 私の中の別役さん 成富 永通
協会 .NAVI② 日本舞台音響事業協同組合
設立25周年にあたって
西澤 勝之
特別ページ 『ステージサウンドジャーナル』
 特別ページ
寄 稿 伝統を次の世代へ。
伝統芸能の音をデジタルの力で守りたい。
百合山 真人
寄 稿 1986年日本での2つのライブ録音と
ドキュメンタリー
加藤 明
連載エッセー つらつら日記 その弐拾壱 大場 神
連載コラム さそり座B型 第56話
『まだまだ新型コロナ』
山本 三智子
ブックレビュー 『劇場建築とイス
  客席から見た小宇宙 1911ー2018』
藤田 赤目
Tech Innovations 舞台幕の音響透過比較 稲生 眞
ソフトウエア紹介 効果音ライブラリ管理ソフトウェア
『MetaDigger』 v1.1.4
藤田 赤目
Sound on Film Reel 30 『アラビアのロレンス』 吉澤 真
協会トピックス 公益社団法人 日本舞台音響家協会
第30・31回 理事会レポート
東西とーざい 世に棲む日日 角張 正雄
家事と料理の話、友人の話 熊野 大輔
夏の演劇 齋藤 美佐男
新型肺炎コロナに思う 坂口 野花
「音響ってなぜ必要?」
  浅利演出編
千葉 治朗
ミュージカルのロングラン公演について少々、
 劇団四季バージョン
千葉 真理子
からだの声 百合山 真人
Poor Cats!! 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 山北 史郎
【協会設立20周年】
機関誌で振り返る日本舞台音響家協会年表

”新型コロナウイルスによる影響調査”はカラーページのPDFファイルがここに

”「舞台音響家のための公開講座《基礎コース》」に代えて” はカラーページのPDFファイルがここにあります

2020年 7月号 (通算第111号) Vol.21-No.111

2020年 7月号 (通算第111号) Vol.21-No.111
新型コロナウイルス関連① 『前へ』
 舞台音響家の地位を上げるには
新型コロナウイルス関連② 『前へ』
 舞台音響家の地位を上げるには(続)

 コロナ禍の中の音響
薄 崇雄
 逆境に克ちコロナの禍を転じて福となす。 加藤 明
新型コロナウイルス関連③ 新型コロナウイルスによる影響調査
新型コロナウイルス関連④ 『前へ』
 未来へ向けて、5つの取組み
新型コロナウイルス関連⑤ 文化庁『緊急総合支援パッケージ』による
フリーランス音響技術者への支援のご案内
Features ガイドライン斜め読み
スポットライト・オン① ■現場レポート■
ーコロナ禍下の演劇を考えるー
 新ロイヤル大衆舎
 『緊急事態軽演劇 八夜』
藤田 赤目
スポットライト・オン② ライブ配信する際に
ミックスで気をつけるべきことは?
池戸 和幸
追悼 音楽家服部克久さんを悼む 松木 哲志
協会 .NAVI 国内専門家フェローシップ制度
 受け入れ劇場として
西田 祐子
 国内専門家フェローシップ制度に参加して 泰川 美喜
Tech Innovations① 遠隔授業はいかに行われたか?
Tech Innovations② Clear-Com製品の清掃と消毒方法 松田通商(株)
連載エッセー つらつら日記 その弐拾弐 大場 神
連載コラム さそり座B型 第57話
『マイナンバー空回り』
山本 三智子
ブックレビュー特集 『加藤武 芝居語りー
  因果と丈夫なこの身体』
松岡 和子
『オーケストラ
  知りたかったことのすべて』
熊野 大輔
『目の見えない人は
  世界をどう見ているのか』
徳久 礼子
ソフトウェア紹介 オーディオ・ユーティリティ
『Snapper』v3.0
藤田 赤目
Sound on Film Reel 31 『オズの魔法使い』 吉澤 真
東西とーざい 「舞台音響家の地位を上げるには?」
 について 私見
大場 神
また料理の話、動画配信の話 熊野 大輔
銀河鉄道の旅 齋藤 美佐男
新しい発想 坂口 野花
歩きiPadで 千葉 治朗
からだの事 千葉 真理子
猫の恩返し 藤田 赤目
舞台音響家とは、表現する「芸術家」である 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 藤平 美保子
ページの先頭へ戻る