機関誌「Stage Sound Journal」

2019年

2019年 1月号 (通算第102号) Vol.19-No.102

2019年 1月号 (通算第102号) Vol.19-No.102
日本舞台音響家協会、公益社団法人へ
公益法人としての自覚と成長 渡邉 邦男
いよいよ公益法人です 市來 邦比古
公益社団法人への道のり 松木 哲志
Scene for SSAJ 平成30年度次代の文化を創造する
新進芸術家育成事業
舞台音響家のための公開講座《演劇コース》
シアタートラム
レポート:佐藤 こうじ
スポットライト・オン フィギュアスケート
〜華麗な氷上の舞を音で支える
矢野桂一氏、重田克美氏インタビュー(後編)
取材:編集部
Expo Scene Inter BEE 2018 レポート 小塚 和夫
Features 「音響教育の現状とこれから」Ⅲ
専門職大学シンポジウム
吉澤 真
協会 .NAVI① ニッセイ文化振興財団
第25回舞台フォーラム2018
「転換可能な私たちの舞台」
取材:編集部
特別企画 「ワイヤレスインターカム」の現状
最終回
タムラ製作所 DECT方式インターカム
(株)タムラ製作所 田中 敏夫
Tech. Innovations 連載第3回
波長からピアノのマイクアレンジを考える
薄 崇雄
協会 .NAVI② レジャージャパン2018
第3回ライブ&シアターEXPOセミナー
「出演者は劇場側に何を望むか」
取材:編集部
協会トピックス① 一般社団法人 日本舞台音響家協会
第23回 理事会レポート
協会トピックス② フルハーネス型墜落制止用器具の使用義務づけへ 取材:編集部
連載エッセー つらつら日記 その拾参 大場 神
連載コラム さそり座B型 第48話
『笑い袋』
山本 三智子
ブックレビュー 『スピーカー技術の100年
黎明期〜トーキー映画まで』
薄 崇雄
Sound on Film Reel 22 『アタラント号』 吉澤 真
東西とーざい 音響卓テーブルの「黒布隠し」止め 小野 隆浩
「エコー飛ばし」 常松 明
巻末リレー 音感・交感・快感 富田 健治

2019年 3月号 (通算第103号) Vol.19-No.103

2019年 3月号 (通算第103号) Vol.19-No.103
Scene for SSAJ ① 平成30年度・次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座《研究コース》」
レポート:小塚 和夫
Scene for SSAJ ② 平成30年度・次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座《技術コース》」
レポート:編集部
Scene for SSAJ ③ 平成30年度・次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座《演劇コース》」
レポート:倉重 雅一
スポットライト・オン① 第17回「四国地区音響技術者研修会」 レポート:久川 俊秀
スポットライト・オン② 第10回北東北音響技術カンファレンス(10th NTSEC 2018) レポート:小塚 和夫
Features レポート「日本劇作家大会2019 in大分」 取材・文:(一社)日本劇作家協会 村尾 貴庸
Tech. Innovations ネットワークテクノロジーの利便性
LANを分割できる技術VLAN
Luminex Japan 宇佐美 浩一
温故知新 アレンジャー、プレイヤーから見たジャズのPAシステム 佐藤 允彦
協会 .NAVI レジャージャパン2018
第3回ライブ&シアターEXPOセミナー
「変革期にある劇場の未来」
取材:編集部
連載エッセー つらつら日記 その拾四 大場 神
連載コラム さそり座B型 第49話
『働き方改革』
山本 三智子
ブックレビュー 『スピーカー技術の100年
黎明期〜トーキー映画まで』(再)
阿知波 周生
Sound on Film Reel 23 『風と共に去りぬ』 吉澤 真
東西とーざい 仕事を始めたころの思い出 市來 邦比古
お腹の中で聞こえる 岩野 直人
演劇の効果音について 内山 信行
FIRフィルター
プロセッサーの勧め
金子 彰宏
伊那谷の音、その他 熊野 大輔
音楽的な音響
プランニングについて
百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 藤居 俊夫

2019年 5月号 (通算第104号) Vol.20-No.104

2019年 5月号 (通算第104号) Vol.20-No.104
スポットライト・オン① 座談会
園田芳伸氏、父、園田芳龍氏を語る。
  聞き手:齋藤 美佐男/坂口 野花
      藤田 赤目/吉澤 真
Scene for SSAJ ① 「足場の組立等特別教育」講習会
 レポート
「足場の組立て等特別教育の講習会」を
受講しました
千葉 真理子
Scene for SSAJ ② 「舞台音響家のための公開講座
《基礎コース》」レポート
レポート:編集部
『基礎コース』に参加して 佐藤 こうじ
Expo Scene ① 楽器フェア2018レポート 取材:編集部
Expo Scene ② プロオーディオフェア広島2019 迫田 耕治
Features 特定ラジオマイク
周波数移行を振り返って
取材・文:吉澤 真
温故知新 ワイヤレスマイクロホンの構造と
その問題点
大口 孝
Tech Innovations ① VUE audiotechnik
製品展示・試聴体験会レポート
取材:編集部
VUE AUDIOTECHNIKとは 浅沼 泰司
Tech Innovations ② 録音・放送部会活動レポート
「新日本フィルを録る」
杉山 文香
追悼 辻 亨二さん スパシーバ!! 田村 悳
スポットライト・オン② 修理・メンテナンスの現場から 町田 見梅一
協会 .NAVI 日本舞台音響事業協同組合
第24回通常総会&甲斐さやか氏基調講演
「エンターテインメント時代の
生き方・楽しみ方」
取材:編集部
協会トピックス① 公益社団法人 日本舞台音響家協会
理事会レポート
協会トピックス② ー東京都 
ホール・劇場等連携フォーラム2019ー
大場 神
協会トピックス③ ー舞台技術者のための横断的総合研修
「上級」ー
大場 神
連載エッセー つらつら日記 その拾伍 大場 神
連載コラム さそり座B型 第50話
『週刊誌の年金記事』
山本 三智子
ブックレビュー 『舞台美術 1986-2018』 藤田 赤目
Sound on Film Reel 24 『人生模様』 吉澤 真
東西とーざい 柿落し 市來 邦比古
スタンドレスのピアノ集音 小野 隆浩
イマーシブ親子室の勧め 金子 彰宏
大垣のこと、島さんのこと 熊野 大輔
能における翁舞とまれびとの関係性 百合山 真人
マスキング効果? 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 青木 タクヘイ

2019年 7月号 (通算第105号) Vol.20-No.105

2019年 7月号 (通算第105号) Vol.20-No.105
Features “BACK to the FUTURE in コンサート”
NHKホール 2019年4月30日
レポート:松木 哲志
スポットライト・オン 座談会
園田芳伸氏、父、園田芳龍氏を語る。(後編)
  聞き手:齋藤 美佐男/坂口 野花
      藤田 赤目/吉澤 真
Scene for SSAJ 文化庁委託事業「2019年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
舞台音響家のための公開講座〈研究コース〉
ピアノ大研究!
「舞台音響家のための公開講座《研究コース》
ピアノ大研究!の受講を終えて」
茂野 有輝
足達 仁志
Act-1 レポート
「劇団四季 浅利慶太追悼公演『エビータ』」
取材:吉澤 真
Tech Innovations 音響現場におけるRJ45コネクタの現状と展望
〜すべてを繋げる小さな端子〜
河原田 健児
解体心書 ヤマハサウンドシステム設立10周年
武田 信次郎氏インタビュー
温故知新 ワイヤレスマイクロホンの構造とその問題点
(後編)
大口 孝
協会 .NAVI 特ラ機構 第19回技術賞表彰式 取材:編集部
協会トピックス① 第3回「園田・加納賞」は長野朋美さん 取材:編集部
協会トピックス② 公益社団法人 日本舞台音響家協会
理事会・定時総会レポート
協会トピックス③ 退任理事・新任理事より
連載エッセー つらつら日記 その拾六 大場 神
連載コラム さそり座B型 第51話
『年金はどこへ行くのか?』
山本 三智子
ブックレビュー 『声のサイエンス
あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか』
熊野 大輔
Sound on Film Reel 25 『ちいさな独裁者』 吉澤 真
東西とーざい 演劇の海に漕ぎ出した1972年 市來 邦比古
大阪芸術大学・体験入学 小野 隆浩
非常ベルは楽器か 角張 正雄
制作のしごと 熊野 大輔
能における翁舞とまれびとの関係性2 百合山 真人
巻末リレー 音感・交感・快感 鏑木 知宏
ページの先頭へ戻る