機関誌「Stage Sound Journal」

2018年

2018年 1月号 (通算第96号) Vol.18-No.96

2018年 1月号 (通算第96号) Vol.18-No.96
表紙の写真 岡崎市民会館 愛知・岡崎市
 
Expo Scene① 第19回HSBA機器展レポート 取材:編集部
Expo Scene② Inter BEE 2017 レポート 小塚 和夫
Inter BEE 2017での
日本舞台音響家協会ブースの様子
土井 規右
AIC総選挙!! 結果発表 大場 神
Expo Scene③ 第2回「国際劇場産業展」THEATEX開催 取材:編集部
Tech. Innovations コンデンサーマイクの名門
“SCHOEPS“ のこれから
取材:編集部
Features 「ゆずれないもの」鈴木 久利インタビュー
(後編)
聞き手:吉澤 真
スポットライト・オン 第9回北東北音響技術カンファレンス報告 新田 康久
Scene for SSAJ 平成29年度次代の文化を創造する
新進芸術家育成事業
舞台音響家のための公開講座
《演劇コース》京都ロームシアター
2017年11月9日・10日
佐藤 こうじ
温故知新 「加納米一氏講義録・Ⅳ」
解体心書 韓国研修記「劇団・演戯団コリペ」
 2017年11~12月
百合山 真人
協会 .NAVI 「ニッセイ・バックステージ賞」を
 田村悳さんが受賞
取材:編集部
Tech. Reference 連載音響技術講座 第13回
《SysTune Proの機能と使い方Vol.3》
栗山 譲二
連載エッセー つらつら日記 その七 大場 神
連載コラム さそり座B型 第42話
『私の年金、どうなりますか? ①』
山本 三智子
ブックレビュー 『バリアフリーと音』 熊野 大輔
Sound on Film Reel 17 『LION ライオン 25年目のただいま』 吉澤 真
協会トピックス 第19回 理事会レポート
東西とーざい 台本の置き場 小野 隆浩
ホール管理における、音響について思うこと 佐々木 将孝
表記について思うこと 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 市川 悟

2018年 3月号 (通算第97号) Vol.18-No.97

2018年 3月号 (通算第97号) Vol.18-No.97
表紙の写真 IHI STAGE AROUND TOKYO 東京・江東区
         '
Features IHI STAGE AROUND TOKYO 松木 哲志
IHI STAGE AROUND TOKYO の音響設備 上田 博
IHI STAGE AROUND TOKYO
『髑髏城の七人』レポート
吉澤 真
Expo Scene 第5回
「ライブ・エンターテイメントEXPO」
 開催
水野 政夫
協会.NAVI セミナー特集① KAAT 舞台技術講座2018
「客席空間の安全を考える」に参加して
編集部
協会.NAVI セミナー特集② JATET 劇場空間技術展2018
株式会社電研精機研究所
「ノイズの基礎知識とその対策手法」
編集部
協会.NAVI セミナー特集③ JATET 劇場空間技術展2018
音響部会
「オーディオ・ネットワーク時代の
 ノイズ対応」
編集部
温故知新 〈戦後技術史〉
野外拡声音響装置

現在の視点から
小倉 昭三
スポットライト・オン 高校演劇をプロの視点から 笠原 好佐
Scene for SSAJ① 平成29年度
次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座
《研究コース》」
“ハイレゾ”ってなに?
“ハイサンプリング”ってなに?
“mp3、mp4”は…?
ー時代はアナログからデジタルへ!
より良い音を求めて切った貼ったも
考えようー
Scene for SSAJ② 平成29年度
次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座
《技術コース》」レポート
解体心書 韓国研修記「劇団・演戯団コリペ」
 2018年1〜2月
百合山 真人
Tech. Reference 連載音響技術講座 第14回
《SysTune Proの機能と使い方 Vol.4》
栗山 譲二
連載エッセー つらつら日記 その八 大場 神
連載コラム さそり座B型 第43話
『私の年金、どうなりますか? ②』
山本 三智子
ブックレビュー 『歌舞伎の音楽・音』 髙橋 嘉市
Sound on Film Reel 18 『ベイビー・ドライバー』 吉澤 真
協会トピックス ー東京都
 ホール・劇場等連携フォーラム 2018ー
大場 神
東西とーざい 思いが膨らんだ結果 常松 明
200V化の勧め 金子 彰宏
巻末リレー 音感・交感・快感 岡田 辰夫

2018年 5月号 (通算第98号) Vol.19-No.98

2018年 5月号 (通算第98号) Vol.19-No.98
表紙の写真 東京芸術劇場 東京・豊島区
 
Scene for SSAJ 平成30年度
次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
「舞台音響家のための公開講座
《基礎コース》」を受けて
若林 なつみ
スポットライト・オン 「芸術体験ひろば」
〜音でつくる物語ワークショップ〜
編集部
Features 第1回 「LIVE使いこなし座談会」
    石井 雄太・田中 忍・藤田 赤目
Ableton Live というソフトウェアを
どう使うか
opQ 鏑木 知宏
Expo Scene① プロオーディオフェア広島2018探訪記 迫田 耕治
Expo Scene② Pro Light + Sound / Musik messe 2018
レポート
取材:編集部
Tech.Innovations 祝・磁気テープ誕生90周年
ティアックが示した思い。
オープンリールテープ販売へ。
編集部
協会 .NAVI① 一般社団法人日本音響家協会・東日本支部
技術セミナー
「楽器を知ろう」ハープ編
取材:編集部
協会 .NAVI② 日本舞台音響事業協同組合
 菊地 哲榮氏基調講演
「ライブ・エンタテインメント業界の
 現状と未来」
 〜音響はライブのいのち〜
取材:編集部
温故知新 ピアノのマイクの選定とアタックについて 堀江 正
Tech. Reference 連載音響技術講座 第15回
《SysTune Proの機能と使い方 Vol.5》
栗山 譲二
連載エッセー つらつら日記 その九 大場 神
連載コラム さそり座B型 第44話
『私の年金、どうなりますか? ③』
山本 三智子
ブックレビュー 『アート・オブ・サウンド 図鑑
 音響技術の歴史』
阿知波 周生   
Sound on Film Reel 19 『ダンケルク』 吉澤 真
協会トピックス① 平成30年の春の叙勲・褒章受章に     
おきまして、黄綬褒章を戴きました
山中 洋一
協会トピックス② 第20回 理事会レポート
第5回定時総会開催告示
東西とーざい 『夕鶴』 東北を巡る 小野 隆浩
二つの遮断機 角張 正雄
残響支援の進め 金子 彰宏
巻末リレー 音感・交感・快感 新田 康久

2018年 7月号 (通算第99号) Vol.19-No.99

2018年 7月号 (通算第99号) Vol.19-No.99
表紙の写真 千種文化小劇場 愛知・名古屋市
協会トピックス① 第2回「園田・加納賞」は坂口野花さんへ 取材:編集部
スポットライト・オン 東京芸術劇場 舞台技術セミナーVol.8
「響きを想像(イメージ)・創造(クリエイト)する」
取材:吉澤 真
特別企画 「ワイヤレスインターカム」の現状
 第1回 “クリアーカム”
松田通商(株) 高野 敏
Tech.Innovations① 音声ネットワーク・ナビゲーション Part 1 ヤマハサウンドシステム(株)  冨士田 友和
温故知新 ピアノの構造と音色について 山口 公典
Features① ピアノ〜調律師の観点から 倉田 尚彦氏 インタビュー 取材:編集部
Features② ピアノのマイクとマイクアレンジ 小塚 和夫
Tech.Innovations② 新しい音の再生方法“kotasound”
ちょっといい音のご紹介
〜スピーカ駆動信号〜
磯沼 信男
全く新しい音の再生方法について 高橋 公太
協会 .NAVI 特ラ機構 第18回技術賞授賞式 取材:編集部
Tech. Reference 連載音響技術講座 第16回
《SysTune Proの機能と使い方 Vol.6》
栗山 譲二
連載エッセー つらつら日記 その拾 大場 神
連載コラム さそり座B型 第45話
『冤罪(えんざい)と年金』
山本 三智子
ブックレビュー 『戦禍に生きた演劇人たち』 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇 齋藤 美佐男
Sound on Film Reel 20 『大統領の陰謀』 吉澤 真
協会トピックス② 理事会・定時総会レポート
東西とーざい 『CueZy』音出しアプリ 小野 隆浩
冬物語 角張 正雄
AGSの勧め 金子 彰宏
巻末リレー 音感・交感・快感 相川 晶

2018年 9月号 (通算第100号) Vol.19-No.100

2018年 9月号 (通算第100号) Vol.19-No.100
表紙の写真 文学座アトリエ 東京・新宿区
一般社団法人 日本舞台音響家協会「ステージサウンドジャーナル」100号に寄せて
巻頭言 渡邉 邦男
ステージサウンドジャーナル」100号に寄せて 加藤 修
もの言う固有名詞-協会誌100号に寄せて 藤田 赤目
星を継ぐもの 吉澤 真
Features 座談会「音響教育の現状とこれから」
大学における「音響教育」について 小野 隆浩
PA(特にコンサート系)を教えている人として 小瀨 高夫
座談会 まとめ 佐藤 こうじ

音響専門家を目指す人達の大学・専門学校等における教育の実態と企業の人材育成のあり方
松木 哲志
教育座談会
何れテーマとして挙げてほしい内容
山内 毅
スポットライト・オン 連載第1回 ピアノのPre-Post 薄 崇雄
解体心書 加藤晴美さんインタビュー 聞き手:編集部
Expo Scene 『サウンドフェスタ2018』 ワタナベ楽器店
サウンドフェスタ2018
 第24回@グランキューブ大阪
取材:豊島 芳樹
温故知新 “音”について 八幡 泰彦
特別企画 「ワイヤレスインターカム」の現状
 第2回 リーデルワイヤレスインターカム“Bolero”
オタリテック(株) 武津 邦高
Tech.Innovations 音声ネットワーク・ナビゲーション Part 2 ヤマハサウンドシステム(株)  冨士田 友和
協会 .NAVI 『舞台技術創造講習会』報告 熊野 大輔
協会トピックス 第8回 実演芸術連携フォーラム 松木 哲志
Tech. Reference 連載音響技術講座 第17回
《SysTune Proの機能と使い方 Vol.7》
栗山 譲二
連載エッセー つらつら日記 その拾壱 大場 神
連載コラム さそり座B型 第46話
『100号おめでとうございます!』
山本 三智子
ブックレビュー 『音と共に生きた 加納米一』 加藤 修
平成30年度技能検定(後期) 舞台機構調整(音響機構調整作業)1・2級検定試験 受検案内
巻末リレー 音感・交感・快感 坂口 野花
【100号記念特別付録】 音響年表

2018年11月号 (通算第101号) Vol.19-No.101

2018年11月号 (通算第101号) Vol.19-No.101
表紙の写真 御園座 愛知・名古屋市
スポットライト・オン フィギュアスケート
〜華麗な氷上の舞を音で支える
矢野桂一氏、重田克美氏
インタビュー(前編)              
取材:編集部
特別企画 「ワイヤレスインターカム」の
現状
第3回《Green Go》
(株)アートウィズ 植木 静花
(株)S・C・A テクニランド社 寺田 泰人
温故知新 私が体験した音と響き 永田 穂
Tech.Innovations 連載第2回
ピアノ音はどこから来るのか
薄 崇雄
追悼 浅利慶太さんを偲んで 実吉 英一
Features 「音響教育の現状とこれから」Ⅱ
大阪芸術大学に見る教育の現場
小野 隆浩
協会トピックス 舞台技術者連合
舞台技術者のための横断的総合研修「中級」
レポート:佐藤 こうじ
協会 .NAVI ー芸団協 連続フォーラム
「今こそ文化省!」 第2回ー
吉澤 真
連載エッセー つらつら日記 その拾弐 大場 神
連載コラム さそり座B型 第47話
『どうなる? 消費税』
山本 三智子
ブックレビュー 『音律と音階の科学』 熊野 大輔
Sound on Film Reel 21 『2001年宇宙の旅』 吉澤 真
東西とーざい 「美の基準を悼んで」 吉澤 真
巻末リレー 音感・交感・快感 齋藤 美佐男
ページの先頭へ戻る